人気ブログランキング |

カテゴリ:TV( 4 )

瀬をはやみ~

賛否両論のある今年のNHK大河ドラマ「平清盛」だけど
私は毎週面白く観ている。
源氏側から見た平氏を描いたものしか観たことがなかったから
平氏中心の話は興味深い。
数年前の大河「源義経」では平清盛はすごい悪役だったし。
松山ケンイチが演じる平清盛がこれからどんな風になっていくか
とても楽しみだ。

そして一昨日の放送ではARATA扮するところの崇徳帝が作った歌を
後の西行(藤木直人)が読む場面があった。
 「瀬をはやみ 岩にせかるる滝川の われても末に 逢わんとぞ思う」
あの「ちりとてちん」では落語のネタとして何度も出て来た歌。
ちりとてファンにとっては忘れることの出来ない歌。
「ちりとてちん」の脚本の藤本有紀さんが
「平清盛」の脚本を手掛けているのは知っていたので
(だからこそ観ているのだけど)
あえてこの場面を出したかぁ~~って
ちょっと嬉しくなりました。  037.gif
by hisaesky | 2012-02-21 00:34 | TV

なんか、がっかり…

b0219697_22232548.jpg
NHK-BSプレミアムで放送していた
日韓共同制作ドラマ「赤と黒」が昨日終わった。
月曜から木曜連続で2時間ずつ観るのはしんどかった~
でも、さっさと観ちゃいたかったし。

「善徳女王」でニヒルなピダムを演じたキム・ナムギルが主演。
このドラマでも孤独で復讐に燃える主人公シム・ゴヌクを演じた。
悲しそうな目、少し笑うと更に悲しげに見える。
このキム・ナムギルの演技を観られるだけでも嬉しかったけど。
だけど
だけど
あの展開と終わり方はないよ~
誰の心も救われないままで
鬼母は復活してるし。
何故だーッ!!!
原題には「悪い男」っていう副題がついているけど
シム・ゴヌクはちっとも悪い男じゃなかったし
最初から最後まで愛に飢えた悲しい男だった。

韓国ドラマには復讐の話がすごく多い。
でも、だいたい最後の方はあまりすっきりしない。(私はね)
悪者はみんな退治しました。めでたしめでたし…とはならない。
全部がハッピーエンドがいいとは思わないけど
でもさぁ…

結末を知ってたら、観る気なくなってたかもしれない。
それと、日本でのシーンて意味があったのかなぁ…
   044.gif    044.gif
by hisaesky | 2011-09-16 22:36 | TV
ドラマが始まった頃
設定を読んで、重くて辛い話だと思ったけど
キャストを見て、これは観ねばと…

フジTV 「それでも、生きていく」 (木曜夜10時)

幼女殺しから15年後の被害者の家族と加害者の家族。
中心は被害者の兄(瑛太)と加害者の妹(満島ひかり)← 朝ドラの育子さんとは大違い。
被害者の両親は大竹しのぶと柄本明(この父はすぐに病死)
加害者は風間俊介。その両親は時任三郎と風吹ジュン。

犯人を恨むことと、自分を責めることで生きて来た被害者の家族。
世間の非難を浴び続け、隠れるように生きて来た加害者の家族。
出所して孤独の中にいる加害者。
心深く傷ついている被害者の兄(瑛太)と加害者の妹(満島ひかり)は
互いに魅かれあっていく。
そこに希望はあるか…。

心理描写が緻密で、それを俳優達が渾身の演技で表現している。
瑛太と満島ひかりも良いが、
大竹しのぶの気迫ある演技が際立っている。
もちろん、ずっと以前から大竹しのぶの演技力のすごさはわかっているが…
それは脚本(坂元裕二)が素晴らしいからでもある。
優れた脚本だから演技のし甲斐もあるのだろう。
娘を殺した加害者と対峙した時の演技はすさまじいものだった。

楽しいドラマではない。
でも、観る価値のあるドラマだ。

かつて「北の国から」を放送したフジテレビだ。
「北の国から」も連続ドラマで始まった時は低視聴率だったと思う。
私は最初から観ていたが。
人間のずるさ、愚かしさ、暖かさ、優しさがつまった名作だった。
これからもこんなドラマを作って欲しい。

高い視聴率=優れたドラマではないから。
それは朝の連続ドラマが物語ってる。
by hisaesky | 2011-09-01 23:17 | TV
b0219697_21475865.jpg

昨夜、長男のTATSUにぃが、たまたまチャンネル替えたテレビ東京でやってたドラマ
「勇者ヨシヒコと魔王の城」 脚本&演出 福田雄一
そうそう、先週新聞のTV欄で低予算の冒険活劇って書いてあったヤツだ。
そのまま観てたら…
何てくだらなくて面白いんだぁ!!!
003.gif
あのくだらなさは"時効警察"以来かな。
脚本&演出の福田雄一ていう方は
構成作家であり、コント作家であり、ドラマの脚本家であるらしい。
私は知らなかったが、結構ファンがいるみたいだ。

真面目でお人好しな勇者ヨシヒコ(山田孝之)の住む村に疫病が流行り
薬草を探しに行ったまま帰らぬ父テルヒコ(きたろう)の後を追い薬草を探す旅に出る。
途中で熱血漢でテンションの高い勇者ダンジョウ(宅麻伸)
ヨシヒコを父の敵と思い込む娘ムラサキ(木南晴夏)
ビミョーな呪文が得意なインチキ臭い魔法使いメレブ(ムロツヨシ)の3人に出会い冒険の旅をする。
父テルヒコとはあっさり再会する。
薬草はすぐに見つかったが、途中で子持ちの未亡人と知り合って子まで作ったから帰れなかっただけで。
ヨシヒコは薬草も手に入れたから村に帰ろうとすると
突然、仏(佐藤二朗)が現れて「疫病は魔王のせいだから魔王を倒す旅に出よ」
なんてセリフを噛みながらのお告げ。
そして4人は改めて冒険の旅に出る。

先週から始まってたので昨夜のは2話目。
1話はさっきテレ東オンデマンドで無料配信してたので観ちゃった。
どうもドラクエのパロディらしいけど、私はドラクエを全然知らないから
知ってる人には更に面白いかも。
段ボールで出来たロボットみたいな敵が現れたり。
神様に生け贄にされる女性を助けて美女かと思ったら〇〇で。
真夜中にTATSUにぃと何度も爆笑しちゃた。
041.gif  041.gif  041.gif
くだらないの大好きな私は毎週観なくちゃね。
毎週金曜日の深夜0時12分からの放送です。
by hisaesky | 2011-07-16 22:35 | TV