ぽかぽか陽気の上野でエル・グレコ

昨日から急に暖かくなって
ちょっと気になっていた「エル・グレコ展」に行って来た。
最近は実家に通っているのでなかなか美術館にも行けなかったけど
家を早く出て開館を待って入れば
なんとか昼前には実家に行かれると気づいて。

久しぶりの東京都美術館。
エル・グレコと言えば「受胎告知」くらいしか知らなかったけど
名前が愛称で「ギリシャの人」という意味ということを初めて知る。
クレタ島で生まれイタリアからスペインへ。
多くの宗教画を描いているそうで
それが今回世界中から集められている。
こんなにいっぺんにエル・グレコを観られるのはめったにないそうだ。
私も実物のエル・グレコを観るのは初めて。
b0219697_22563469.jpg











受胎告知もキリストの誕生も聖家族も十字架に架けられているキリストも。
写実的ではないのにそこにいるように人間的なのだ。
聖母マリアもマグダラのマリアも美しい。
マリアの青とキリストの赤が鮮やか。
展覧会のオオトリは「無原罪のお宿り」
私はこの言葉を初めて知った。
本当に知らないことだらけなのだ。
聖母マリアもまたキリスト同様処女の母から誕生したという。
スペインではそういう信仰が根付いているそうだ。
縦3メートルのこの絵はエル・グレコの最高傑作とのこと。
ただただ圧倒される。

美術館の帰り道は西郷さんの下が新しくなったので寄り道。
西郷さんのまわりはまだ工事中。
b0219697_22573457.jpg















聚楽レストランがあった上野デパートの跡には新しい建物。
上野もどんどん変わる。

上野公園の桜は小さなつぼみをつけていたし。
あと3週間もたてば花見客であふれ返るのだろうな~

上野駅に行くとコンコースで茨城のPRをやっていた。
笠間のゆるキャラ? かわいい!!
笠間は私の母方の祖母の故郷なのだ~~
b0219697_22581157.jpg
[PR]
by hisaesky | 2013-03-08 23:05 | 日記

とうとう60代


by hisaesky