人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた昇太さんです

またまた昇太さんです_b0219697_21352797.jpg
東神奈川のかなっくホールにて春風亭昇太さんの落語会
友人5人でにぎやかに行って来ました。

今回は昇太さんのお弟子の若~い昇々さんがご出演。
可愛い!!
高校生を題材にした新作落語を披露。
これからも精進を重ねてね。

そして昇太師匠登場。
廓噺の「お見立て」
私は初めて聴く噺でした。

中入り後は林家二楽さんの紙切り。
あの正楽さんの息子さんだそうでまぁるいお顔がよく似てる。
正楽さんの紙切りは寄席で二度ばかり観たことがある。
地味だけどすごい芸だよね~
しかし機械で作品を後ろに大きく映し出すっていうのは
なるほど~と感心。
寄席みたいな小さな場所ならA4位の作品は見えるけど
ホールじゃ見えないからね。
いくつか切って最後は「PUFF」をバックに切り絵の影絵。
紙切りの芸も進化してるんだなぁ。

最後は再び昇太師匠。
これも初めて聴く「抜け雀」
人情話になるのかな。
なかなかにおもしろい噺でした。003.gif

初めて生で落語を聴いた友人は
「テレビで見るのとは全然違ってすごく面白かった」って。
やっぱり生に限るよね。

二楽さんの紙切りの作品。お題は「桃太郎」 お見事!!
友人が手を挙げていただいて来た。ちなみに切った後のもの。038.gif
またまた昇太さんです_b0219697_21345767.jpg

by hisaesky | 2012-09-08 21:39 | 日記

とうとう60代


by hisaesky