人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご機嫌伺い

ご機嫌伺い_b0219697_918715.jpg
3ヶ月に1度くらい
八王子のケア付きマンションに住んでいる
叔父夫婦を訪ねている。
亡くなった父の兄弟のうちでただ一人健在な叔父も84才。
70代半ばの叔母とのんびり暮らしている。

2人が暮らすマンションは
高齢者が余生を送る為に作られていて
3食用意されている食堂、大浴場、クリニック
スポーツジム、プール、テニスコート
定期的に映画が上映されている映写室
様々な習い事やサークル活動
中庭には菜園。
室内にはセンサーも完備。
寝たきりになれば移れる介護棟も用意されている。
私たち夫婦は絶対に入居出来ないだろう豪華マンション。

腰痛があると言いながらも、まだまだしっかりしていて
84才にして毎日何かしらのスポーツをしているという元気な叔父。
以前はこんな風に叔父に会いに行くなんてことはなかったけど
自分も年を重ねて行くと
昔の話を聞ける人がどんどんいなくなっていくことに気づいて
訪ねていく度に色々な話を聞いている。

都会育ちで畑には全然興味ない叔父が
一度も行かないという菜園で
叔母がせっせと育てている野菜をいただいてきた。
立派に育ったゴーヤとししとう。
昨夜の夕飯は久々にゴーヤチャンプルーにした。
苦みも少なくて美味しかった~~
by hisaesky | 2012-08-22 09:22 | 日記

とうとう60代


by hisaesky