人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本美術とお花見と

しばらく更新をさぼっていたもんだから
友人に更新しなよ~って言われてしまったぁ。
そうだよね~
日本青年館に宝塚のちえちゃんのコンサートに行ったり
映画「僕達急行」を観に行ったりしてるけど
感想を書くのもちょっとめんどうになっちゃって…

でも今日はとても良いお天気で友人達と上野にお出かけして来たので
久々に更新しまっせ~

上野駅の公園口で待ち合わせをしたら、まぁ~すごい人で。
学校によってはまだ新学期が始まらないのか家族連れも多い。
目的もお花見なのか動物園なのか博物館なのか…

私達はまず東京国立博物館へ
日本美術とお花見と_b0219697_2345779.jpg

「ボストン美術館~日本美術の至宝」
ボストン美術館所蔵の日本画、絵巻物、仏像、刀剣、などなど
素晴らしい美術品の数々を堪能した。
この東博は春と秋に裏の庭園を公開している。
前に来た時は殆ど桜が終わっていたけど
今回はちょっと来るのが早すぎた。
今年は開花が遅いから仕方がない。
日本美術とお花見と_b0219697_2363888.jpg

日本美術とお花見と_b0219697_2373189.jpg

それでもそこそこ咲いていて楽しませてくれた。

東博を出て東京都美術館の前を通って(今噴水のあたりが工事中)
動物園の入口の前を通って
上野公園のお花見のメインストリートへ。
いつものことながら両側がブルーシートに埋め尽くされてる。
桜も結構咲いていて綺麗なんだけどね。
あのブルーシートががっかりなのよね~
日本美術とお花見と_b0219697_2381917.jpg

左に逸れて清水堂へ。
ここのしだれ桜はまだ咲いていなくて残念。
お参りだけして西郷さんの方へ。
西郷さんの前も工事中。
そろそろお腹も空いてきたので昼食にする。
最近の博物館帰りのランチはだいたいバンブーガーデンの韓国料理の「土古里」
今日はレディースランチ。
日本美術とお花見と_b0219697_239647.jpg

焼肉が少しと石焼ビビンパ、ユッケジャンスープ、サラダ、韓国風冷や奴、キムチなど。
これにデザートとドリンク付。
色々食べられてどれも美味しくて1780円はお得だわ~

お腹も満たされたので今度は池の端方面へ。
2人が旧岩崎邸に行ったことがないと言うのでそれならと。
ちょうどボランティアガイドの方の説明も聞けて。
和館が工事中で見学出来ず、残念!
最後は松坂屋1Fのカフェ「HARBS」で一休み。
今日は文化的な一日だったね~と友人達。
私はアイスロイヤルミルクティー。牛乳で出来た氷でした。美味し~。
日本美術とお花見と_b0219697_23115124.jpg

by hisaesky | 2012-04-05 23:15 | 日記

とうとう60代


by hisaesky