カッコ良すぎです

b0219697_2313142.jpg

今日は青山劇場にて
劇団☆新感線「髑髏城の七人」を観劇。
<作> 中島かずき
<演出> いのうえひでのり

<出演>
小栗旬 森山未来 早乙女太一
勝地涼  小池栄子  仲里依紗
高田聖子  粟根まこと  河野まさと
千葉哲也  他 劇団☆新感線

「髑髏城の七人」は何年か毎に再演している作品で
私も以前観たことがあったが、だいぶ忘れてる。

いつものヘビーなロック曲が始まるとワクワク。
主役の3人は織田信長のかつての家臣だったという設定。
いくつもの名を変えて今は捨之介と名乗る流れ者に小栗旬
豊臣に変わり天下をとろうと企んでいる天魔王に森山未来
京を追われ東に流れ着き無界の里の主となった無界屋蘭兵衛に早乙女太一
この3人が主役。

小栗・捨之介はヒーロー。着物の裾がまくれる度に見える脛が色気たっぷり。
イイ男だねぇ。

森山・天魔王は思いっきり悪役。声がイイ。姿がイイ。動きがイイ。
(最近「モテキ」のPRでやたらTVに出ているが別人のようです)

早乙女太一はなんか…はかなげな姿。
しかし!!! 殺陣のなんと素晴らしいこと。
去年、劇団朱雀の公演を観たけれど、とにかく彼の身体のしなやかさと言ったら。
森山未来と早乙女太一の2人の殺陣のシーンなんて、見とれてしまった。
2人ともプロフェッショナルな仕事をしてる。

勝地涼はもう何度も☆新感線の公演には参加しているせいか
のびのびと演じている感じ。声も良く通るし、動きも軽やかだ。
小池栄子は気風のいい戦う太夫。
昔からこの人は上手いなぁって思っていたが、舞台もイイ。
セリフも聞き取りやすいし。
色っぽいのにいやらしくないのがイイ。
仲里依紗は☆新感線初参加。
彼女の沙霧という役はなかなかに美味しい役。
頑張りすぎて、声が枯れちゃったのかしら?

今回の贋鉄斎役は高田聖子。さすがのコメディエンヌ。
もっともっと出番が多いと良かったなぁ。
狸穴二郎衛門の千葉哲也も安定感があった。

今回の「髑髏城…」は中心に客演の役者を置いて華やかだ。
劇団員が脇に徹しているが、しっかりした脇がいてこそ中心が光る。
本当に見応えのある舞台だった。
いつまでも余韻に浸っていたかったぁ。

 038.gif   038.gif   038.gif
[PR]
by hisaesky | 2011-09-28 23:08 | 観劇日記

とうとう60代


by hisaesky