懐かしい歌に寝不足

あ~ また何日も更新できなかったなぁぁぁ
毎日韓国ドラマを観るのに忙しかったし、話題もなかったし…

ところがっ!
一昨日、ちょっとYou tubeで昔の音楽を探してたら
20年前にwowowで放送されてた坂崎幸之助の番組がアップされてるのを発見。
昔も今もwowowは受信してないのでこんな番組があったことさえ知らなくて。
観てみたらなんとなんと
その番組の中の「フォーク喫茶ジャンボリー」というコーナーで
坂崎幸之助となぎら健壱が懐かしいフォークを語り、歌う。
あまりの面白さに2晩夜更かししてしまった。

毎回テーマがあって

 アングラフォーク特集
   (アングラと呼ばれたフォークのいろいろ)
 カレッジフォーク特集  
   (キャッスル&ゲイツの「おはなし」が歌われて、めっちゃ懐かし~)
 影響を受けた歌特集
   (パクったな~と思われる歌特集)
 変な唄特集
   (昔は変な歌が多かった。南雲修二の「バキュームカーの歌」懐かし~)
 エレック系特集
   (エレック創設から倒産までをなぎらが語る。青い森の話も。)
 明るい?フォーク特集
   (暗い歌特集。なぎらの歌う加川良と友川かずきはホント笑える!)
 田舎者特集
   (文字通り地方出身のフォークシンガーの特集)
 体験シリーズ高田渡編
   (渡さんの自宅を二人が訪れて渡さんに歌わせたり二人が歌ったり)

何回放送していたのか知りませんが、とにかく面白い!!
041.gif 041.gif
夜中に観てて大笑いしてしまった。
20年前の番組なのにね。
カレッジフォーク特集なんて「あった!あった!」っていう歌が次々と出て来て。
エレック全盛時代はまさに高校生だったから、泉谷やピピ&コットの話が懐かしかった。
パクリの話も面白かった。
渡さんなんかはまだ40代前半のはずなのに。
でも20代でも渡さんは中年に見えたからなぁ。
渡さんの自宅で昔のレコードを棚から出して歌うなんてシーンがあって
なんだかんだ言いながら結局歌っている今は亡き渡さんがいた。

とにかくYou tubeにアップしてくれた方に感謝します。040.gif
[PR]
by hisaesky | 2011-06-17 23:40 | 好きな音楽

とうとう60代


by hisaesky